2009年02月06日

パリから帰ってきて早くも1週間…

あっという間のパリの日々…。

はじめの3日間くらいはゆっくり感じていたものの、その後は時間が足りず、せめて後2日くらいはと思いながら、メトロにのりブーツにダウンでたったかたったかとよ〜〜〜く歩きました。

予想していたよりも寒くなく、用意していった耳あても必要なく…ベルサイユに行った日は1番寒かったかな…。

その日は耳あてを持っていっていなくて ベルサイユの駅で「耳寒〜い」と言ったのをkana嬢が聞き「私は大丈夫ですからどうぞ」という優しい言葉に甘えお借りしてしまいました。

宮殿の中を観た後、マリーアントワネットのお庭を目指し、また早足であるきました、が、時間的に行って帰るのは無理と判断、あきらめて引き返しました。

はぐれた友人たちと再会… 耳あて返却!。

普通にお散歩でしょうか?している人や、走っている人、これは「盆栽?!」というカットの樹もあり、お花の無い時期でしたが、結構楽しめました。


090127-v2.jpg

090127-v3.jpg


はぐれたのは、「鏡の間」につられて入ってしまってコースアウトしてしまったからでした。

チケットは1日フリーパスなので、再度入館!しっかり見てきました。

マリーアントワネットのお部屋が1番素敵でした。

2回目はたまたま人が少なかったのでこのお部屋だけはまたゆっくりみなおしてきました。

090127-v1.jpg


とにかく広いので、あの頃の人たちがこんなスピードで歩くことも無いだろうけれど、移動するのに歩いてなんてことあったのかしらとつくづく考えてしまいました。

書き出したらきりがないですね。

明日も早いのでそろそろ休みます。

さぼっていましたが、また よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。

クリック よろしくおねがいします


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


にほんブログ村 花ブログへ


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


 


posted by くに at 01:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。